世界を旅する くろねこフィルム【おばちゃんカメラマンYükaのブログ】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

Kyashの使い方を考える

2021年2月4日からのKayashのサービス改編については改悪だのなんだのと賛否両論あるけど… 私は前向きに利用していこうと思う。 ■新しいサービス内容(我が家の使い方) ・銀行経由入金なら1%、最大1200ポイントまで還元(つまり月12万円まで) ・楽天カード経由(…

【雑食な雑記】どこ行っても除菌ジェルがない…

JUST WATER…ウィル・スミスの息子のジェイデン君が売ってるお水。パッケージが紙でできてて、今まさに脱プラ向けの商品だと思う。最近見かけないなぁ。(毎度おなじみ、全然関係ないお写真です) ものすごい久々にブログ書くのに、「商品のご紹介」な内容な…

【雑食な雑記】コミュニケーションと知ることの重要性

私も含め、最近の人はコミュニケーションが足りないのかもしれないね。 オンライン上でいくらコミュニケーションしてるって言っても人と向かい合って声を出して、時々顔を見たりしながら話すのとは全然違うんだって思った。 令和っていう新しい時代がくるけ…

【雑食な雑記】なんて不定期なブログなんだ…。

最近ハマりつつあるフィンランドのメタルバンドKorpiklaani(コルピクラーニ)。 正確にはフォークメタルというらしいけど、「森メタル」のほうがしっくり来る。 今月に入ってから、とても沢山の人が見にきてくれてます。多分mybluの(つたなすぎて泣ける)記…

【雑食な雑記】Google Adsenseさんからお手紙来たよ

「重要なお知らせ」にビビる。 気がついたらブログ1ヶ月以上書いてない…。下書きばかりが増えていく。 さらに、最近とてもたくさんの人がブログを見に来てくれています。毎日更新していないのに、大した記事も無いのに。それなのに来てくださる皆様には感謝…

【フリーランス生活】そうだ。「直感」を信じよう。「嫌な」ものや人とは関わらない生き方。

こんなにキレイな宝石なのに実は廃棄されてたんだって。 「直感」のイメージで宝石の写真を選んでみました。先日CampFireというクラウドファンディングのサイトでファンクラブ(毎月いくらかお支払いしてサポートするシステム)に参加したデザインアトリエ …

【フリーランス生活】やる気がないときは「休み」にしてしまえばいい。

サービスエリアから見えた富士山 富士山には今日行ってきた訳ではありませんが、なんとなく「休み」っぽさを出したかったのでこのお写真です。 やる気が起きないときは「今日は休み!」という魔法の言葉を使おう。 今日は木曜日で平日。もちろんお仕事をする…

【節約?生活】古いiPadをサブモニターにしてみる

Canvaで作ったタイトル画。せっかくのデザインを壊してごめんなさい(笑)センスが悪いな…。 ここのところ毎日のように編集まみれな日々を過ごしているわけですが、パソコン1つで作業しているとどうしても効率が悪いなぁと思う時があります。 Premiere Pro(…

【誕生日】自分の生まれた日は感謝する日!

鏡開きするの忘れました(笑)毎年、干支のマスコットが付いている鏡餅を購入しています。なんとも可愛らしいイノシシさんです。 今日は、38回目の誕生日でした。 …実はすっかり忘れてたんですけどね(笑) もう38歳にもなると、誕生日も忘れちゃうし(忘れ…

【フリーランス生活】動画漬けの時間が必要だ

この間撮影した時のお写真です。居住地域にある大きなステージ。この辺ではかなり優秀な舞台でオーケストラなどが演奏する際は可動式で音響のための壁が出てくる仕組み。実際動いているところを見たけどすごかった。カメラにピント合わせたかったなぁ(笑) …

【フリーランス生活】会社員の時の経験が人様の役に立つ時が来た!!

なにやら高級な喫茶店でお仕事してた時のお写真です。カフェオレがおしゃれ。 私は会社勤めを13年ほど経験してからフリーランスになりました。周りのフリーランサーをみていると20代の若いフリーランサーや、大学を出てすぐにフリーランスとして活躍している…

【雑食な雑記】節約!! 0円で髪を切る方法

*ハサミは髪のカット用ではありません(笑)イメージ、イメージ。 今回も何やら「ブロガーぶってる」タイトルですが、いつものペースでやっていきます(笑) お金がギリギリだけど髪を切りたい! 選択肢は2つ アプリを使ってみる 今回のお店と美容師さん 事…

【雑食な雑記】日本にメタル文化を広めようと思う。

私のメタル神Rammstein。スマホの待ち受け用。 今年こそ、日本にメタル文化を広めてみることにしました。 メタル=ダサいというイメージ(若い頃の私の意見です)があるのか、日本ではメタル文化がイマイチ広がりづらいようです。 そんな中でもBabymetalなど、…

【フリーランス生活】「休み慣れ」できない元会社員フリーランスの年末年始

まさにこんな感じのお正月を過ごしています(笑)実家にいる猫のチビ。太ましい。 フリーランス3年目になりましたが、今年になってようやく「三が日はちゃんと休む」ことにしました。 メインのお仕事はちゃんとスケジュールが守られており、12/28から1/3まで…

【2019年元旦】新年のご挨拶

毎年母が送ってくれるおせちセットを大皿に並べた図。母に感謝。 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 フリーランス3年目に入りました。今年はさらに飛躍するため色々と頑張っていこうと思います。 今年は映像、特に編集スキ…

【2018年末ご挨拶】皆さまお世話になりました。

皆さま今年2018年も大変お世話になりました。 ブログ大して書いてないし、再開して毎日書いていたのに年末の忙しさで毎日継続チャレンジも失敗に終わりましたが(笑) 読んでいただいている皆さまのおかげでブログを書き続けていられるし、いつか誰かのため…

【フリーランス生活】クリスマスイブだけど…ミッション・ビジョンについて考えてみる

井之頭公園で拾った落ち葉。なんとなくクリスマスカラー? 今日はクリスマスイブでしたね。ここ数年我が家ではクリスマス的なものを忘れる傾向にあるのですっかり忘れていました(笑)クリスマスツリーのお写真なんてないのでクリスマスっぽい色の落ち葉のお…

【フリーランス生活】日曜だろうが連休だろうが仕事をするのだ

ピッツバーグのメインステイスイーツホテルの朝ごはん 今日も関係ないお写真。またアメリカに行きたくなってきた。ピッツバーグのメインステイスイーツホテルはお部屋にキッチンもついてて快適でした。朝ごはんはビュッフェ形式で食べ放題。ワッフルを自分で…

【雑食な雑記】ホストさんがおばあちゃんのケアをするって発想はなかった。

近所のスーパーで買ったおやつ。美味しいんだけどなにか1つ味が足りない(笑) こんな記事を目にしました。 歌舞伎町を代表する経営者、次の一手はまさかの介護事業。手塚マキの頭の中 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 要約すると、ホストさんがおば…

【フリーランス生活】雇われとフリーランス 体調が悪い時の比較(めまいを改善したい)

金沢駅にある鼓門(つづみもん) 毎度おなじみ、関係ないお写真です。金沢駅を出るとこの鼓門が出迎えてくれます。とにかくものすごい迫力ですが、嫌味のないカラーリングはさすが日本人という雰囲気です。建築物好きなら多分ここだけで数時間楽しめます。構…

【フリーランス生活】フリーランスは休む日も作らなければ!

今日の夕飯は鶏胸肉の照り焼き丼&わかめの味噌汁。 今日は仕事を休むことにしました。 フリーランスは自由に仕事時間を決められる分、休みも自由に作れるわけですが、時に休みを取るのを忘れることがあります(私だけか 笑)。 ここのところ一気に仕事を前倒し…

【フリーランス生活】雇われとフリーランスを同時進行する日

先日の金沢出張(旅行とも言う)でつい買ってしまったもの。1泊の旅だと洗顔まわりは詰め替えるより買ったほうが楽なのです。コンビニで買ったから350円しちゃったけど普段使わない商品を試せるので良い。基本旅先ではノーメイクなんだけど、インテグレートの…

【フリーランス生活】フリーランスの仕事時間について

金沢のお土産 紙ふうせん ブログを書く時間を確保するつもりがすでにこんな時間(22:50)…。 どうしてこうなっちゃうのか考えてみました。 「フリーランス」とか「フリーランサー」って聞くと「ああ、好きな時間に仕事できていいな」って会社員時代は思って…

【フリーランス生活】「いつでもどこでも仕事ができる」を実現するために必要なもの

東京行きの新幹線の中から更新です。 帰りは北陸新幹線の「かがやき」に乗りました。行きは「はくたか」を選んだので帰りはかがやきにしました。私、意外と「鉄ヲタ」なのかもしれません(笑) かがやきは全席指定です。シートの色は和っぽい赤色。シートの…

【フリーランス生活】今日明日は金沢で仕事することにしたってお話&ブログについて思うこと

旅といえば駅弁!東京駅で買った吹き寄せ弁当「冬の彩」 またもや恐ろしく不定期な更新になってますが、気にせず書きたいときに書くことにします(笑)どんな形でも続けていくことを目標にしているのです。超細々でも続いているブログを目指します。下書きは…

【フリーランス生活】伸び悩む時は環境を変えてみる。(ソファー買ったよって話)

我が家のお写真ではありません。オシャレだなぁ。 お写真はお店様のホームページから拝借しました(勝手にごめんなさい) 北欧インテリア・家具の通販【公式】エア・リゾーム フリーランス生活はとってものんびりペースではありますが順調です。 でも3年目に…

【フリーランス生活】大人になっても「時間割」は必要だ。

11月になりました。しれっとフリーランス3年目がスタートしました。 毎月恒例の10月まとめ&11月の抱負ですが、特別変わったこともなかったので今月は書きません(笑)10月も楽しく仕事したし、11月も楽しく仕事するだけです。 あ、神社には11月3日(文化の…

【フリーランス生活】フリーランス3年目にしてようやくランサーズの認定ランサーになった話。

ご依頼はこちらから(笑) くろねこフィルム | 映像クリエイター | クラウドソーシング【ランサーズ】 11月に入りましたね。私もようやくフリーランス3年生になりました!! 皆様のおかげでなんとか生きています。ありがとうございます。 先ほどランサーズさ…

【目指せ旅ブロガー】関内駅近くのおしゃれカフェORIENTAL GRACE coffee(作業にも良さそう)

西海岸風というか、リゾート風というか。なんともおしゃれ空間なカフェ。 横浜の関内駅といえば中華街に行く時やベイスターズ本拠地である横浜スタジアムなんかに行く時に使われる方が多いかもしれません。 …って横浜スタジアムが近いって気が付いたの最近な…

【雑食な雑記】ディープパープルにノックアウトされた話(カメラマン視点のマニアな話もあるよ)

あんまりライブ中にお写真撮るの好きじゃないのでこんなお写真しかありません(笑) 昨日は幕張メッセまでディープパープルのライブを見に行きました。 お昼に開場し夕方にスタート。夜の早い時間に終わるというなんとも健康的なタイムスケジュールでした。 …

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。

【スポンサードリンク】