世界を旅する くろねこフィルム【脱サラカメラマンYüka】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【雑食な雑記】mybluのケースを自作してみたよ!

先日mybluを購入してブログ書いてみました。 たくさんの方に読んでいただけたようで嬉しかったです。でもあまり役に立たない内容になってしまいましたね。レビューとか向いてないな(笑) でも懲りずに今回もmybluについて書いてみようと思います。 先日の記…

【雑食な雑記】 タバコ吸わない私がmyblu買ってみたのでレビューします!

今話題のmybluが我が家にやってきた!! 公式ページはこちら。 www.blu.com mybluってなーに? というわけで開封の儀(もうすでに大手サイトさんで詳しく紹介されていますので知っている方はスルーしてください 笑) 早速吸ってみた!タバコ味&メンソール味…

【フリーランス生活】脅迫観念なのか?会社員時代の癖が抜けないのか?

やっと正式にフリーランスな生活が始まったところで気が付いたこと。 なんだか常に追われている感じが抜けない…。 いわゆる一般的なお仕事をしていると大体は土日って休みですよね? なのに、ずっと休んでいない自分がいました。 フリーランスだから休みなん…

【フリーランス生活】今日から雇われに戻ります。フリーランス辞めちゃうの?

皆様お久しぶりです。 あれだけ騒いで会社員を辞めてフリーランスになる!なんて豪語してたのに、 「雇われ」に戻るって… やっぱり30代からフリーランスになるなんて無理だったんじゃ? フリーランスなんて夢をみないで会社員続けてれば良かったのに。 とい…

【フリーランス生活】「フル」フリーランス生活3〜5日目まとめ!(追記&仕事の成果貼りました)

2日目のお散歩中にとったお写真。歩道橋ってなんだかいい。 ああ、結局ブログを毎日書くことはできなかった…。しかもあと10分で今日が終わる。 猛烈ダッシュで3〜5日目のまとめを書いておきます。 「フル」フリーランス生活3〜5日目にやったこと&報酬予…

【フリーランス生活】「フル」フリーランス2日目は全部思いつきで行動の日!

「フル」フリーランス2日目。 今週1週間だけフルタイムのフリーランス生活を送っています。 2日目の今日は結果的に「思いつきで行動する日」になりました。 朝起きて、いつも通りスマホでネット徘徊をしたあと お天気が良かったので出かけようと思いつきまし…

【雑食な雑記】節約するけどオシャレしたい。を叶えてみよう!

いよいよもってして貯金も底をつき(だいぶ前から 笑)、 すでに生命保険からの貸付も使い切り、どうするかな?なんて呑気に構えている場合じゃない!ということで、久々の節約生活をやってみることにしました。 節約生活は学生の時とキャッシングの借金を返し…

【フリーランス生活】今週は「フル」フリーランス生活のお試しをするよ!

いつも関係ないお写真ですが、雇われ部門(バイト)の同僚がくれたバレンタインのお菓子。手作りですってよ!しかもおいしいし。かわいいロボット兵(の頭)。こんなお菓子が作れる女子になりたい(中身はオジサン 笑) 今週は「フル」でフリーランス生活を…

【雑食な雑記】クレジットカード選びに困ったら…コンサルを受けてきた!

「自分に合ったクレジットカードってどれ?」=コンサルを受けてみよう (ちょっと作ってみました。ダサい 笑) 「自分に合ったクレジットカードってどれ?」=コンサルを受けてみよう クレジットカードって何枚持ってますか?使ってる? 世の中にはたくさん…

【雑食な雑記】フリーランス2年生のお金事情。(ついでに自己満足かつ偽善的行動のご報告)

今日はくだらん雑記ですよ。 フリーランスになって2年が経ちました。 ついに… ゴールド(お金)が底をつきましたよ(笑) 世間に増えてきた身一つで自分の力で頑張っているフリーランスの皆様とちょっと違って、我が家には住宅ローンも車のローンもあるごく一…

家と会社の往復だけの人生でいいの?(寄り道にこそきっかけがあるのかもよ)

阿佐ヶ谷にあるcafe & bar ぺーたーずさんのガパオライス。おしゃれなのにウマイ。おかわりしたかったけど「女子」出しちゃいました(37歳おばちゃん 笑) ひみつきち & Bar - PATERS | 人が好き。ワクワクすることが好き。 家と会社の往復だけの人生でいいの…

今日からブログ復活します!

はてブさんからも「そろそろ記事を書きませんか?」と心配されてしまうほどブログ更新ができずにいましたが、今日から少しずつ復活していこうと思います。 1月10日から「はてブPro」に切り替えたのに、そこから記事を1個も書かなかったというだらしなさ…。30…

自分の誕生日は「新しいことを始める日」にしよう。

ママンから誕生日ってことでケンタッキーのチキンがいっぱい入ったバケツをもらいました(笑) 全く実感がないのですが、今日1月10日は自分の誕生日でした(笑) みなさんからのフェイスブックのおめでとうコメントで思い出しました。

2018年の目標は「自分」にフォーカス!2017年の振り返りも【自称フリーランス生活】

ママンが持ってきた色々。クリスマス終わってるのにもかかわらずサンタブーツがきた(笑) まあちょうど2017と2018が交差してる感じの写真になったのでいいんじゃないかと。 こんなブログを読んで下さっている皆様、そして新しい読者の皆様明けましておめで…

【自称フリーランス生活】「手放す」ことの必要性。36歳の反抗期。

お仕事道具たち。 来年のお手帳はmoleskinのカーキ色にしてみました。ペンたてになってるのはToDoがかける付箋。ロールになってて好きなとこで切れるやつ。なんと100円! 「手放す」ことの必要性 きっかけは二人の人物 私が「手放す」もの=仕事 ライティン…

【自称フリーランス生活】私は一体何者なのか?自分を「ブランディング」してみよう。

自分らしいお写真を探してみたけどiphoneの中は食べ物の写真でいっぱい(笑) 食べるの好きだからなぁ…おやつではhariboが特に好きってことでこれ。 自分をブランディングすることの重要性 そもそもなんでそんなことを言い出したのか 焦るフリーランス2年生 …

【自称フリーランス生活】今日はネガティブ。自称フリーランスのリアルなお金事情に迫る!

日本のお金だとリアルすぎるので、ここはちょっぴりおしゃれ風なアメリカドルで(笑) 自称フリーランスデビューして2年目になりました。 何がしたいのか、何ができるのかも全く定まっていません(今日はネガティブなので表現も結構ネガティブです。) 少し…

【自称旅ブロガー】マンハッタンのテロに思う。「常に警戒せよ」

ニューヨークタイムズのビル ニューヨークのマンハッタンで自爆テロがありました。 www.fnn-news.com 負傷された方もいるということでとても驚きましたが、 ふと、ちょうど1ヶ月前に今回のテロの現場にいたことを思い出しました。 あ、アメリカ旅の記事まだ…

【自称フリーランス生活】実践!「自称観光ガイド・コーディネーター」

なんとも多国籍な魅力的なスポットです。 東京・吉祥寺にあるハモニカ横丁。最近では観光客の姿もちらほら見かけるようになりました。おしゃれなバルには外国人のおじさまが一人でビール飲んでる姿もよく見かけます。 実践!自称観光ガイド・コーディネータ…

【自称フリーランス生活】新サービスを考える「地元民による観光ガイドサービス」ってどうなの?

地元民による観光サービスについて考える 地元民による観光サービスについて考える そもそもなんでそんなこと考えるのか? そこで思いついたのが「地元民によるガイドサービス」 「自称観光ガイド」デビューのチャンスが ちょっとここで友人をご紹介 「自称…

【自称フリーランス生活】1日2時間でも勉強したい!

毎度おなじみの関係ないお写真。 一応時計だから関係あるか…。この間この時計をタイルの床に思いっきり落としてしまいました。しかも2回連続で…。さすがの200M防水だからなのか、それともレンズのような風防ガラスだからなのか表面は全く傷つきませんでした…

【自称フリーランス生活】この動画はPVなのかライブビデオなのか?高円寺編

本題に行く前に もうなりふり構っていられません。 …ブログを毎日更新しようとか、収益化しようとか思ってますが 全然できていないのです。 自分のブランディングもできていないし、ブログの方向性すら決まってません。 自己紹介すらしていないこのブログで…

【自称旅ブロガー】アメリカ旅 1週間分のパッキング時間は30分。

明日(っていうよりもうあと14時間後)アメリカに向けて出発します。 今日も雇われ部門(バイト)その1を早朝から昼までこなし、旅のアイテムで足りないものを買い回りに行ったりとバタバタしておりました。 そんなこんなで前日の夕方にパッキングをすると…

【自称フリーランス生活】MacBookPro(買ったよ)おばさんデビュー。

ブログの更新がのんびりペースになってしまっていますが… とりあえず報告!!(というより自分を追い込むための宣言) MacBook Pro 2017 買いました! (corei7 & メモリ8GB) ばーん。 MacBookPro(買ったよ)おばさんデビュー。だな。 自称フリーランスに…

【自称旅ブロガー】「死者の日」から世界中への旅に行きたい衝動がわいてきた

今日は「死者の日」ですよってgoogle先生が教えてくれました。 wikipedia先生にも聞いてみました。 死者の日 (メキシコ) - Wikipedia ヨーロッパにもあるようですが、私の死者の日のイメージはメキシコ版。 カラフルで、ガイコツがいっぱいいて、パレードが…

【自称フリーランス生活】やっぱりビデオ持って行こう。

同じ写真を以前使ったかもしれないけど…。エフェクトかかってるから違うってことで(笑) 今から友人のライブを見に行くのですが、いつもはNikon D3200を持って行って写真の勉強をするのです。もちろんチケット代を支払って。 でも、先日のすんごい出来事(ギ…

【自称フリーランス生活】自称アーティストでもあることに気づいた日(作品紹介あり)

またもや朝から飯テロ。「こぼれ的な何か」でございます。写真だけで店を決めるという女子(オバ)独特の手法(笑)美味しかったです。 自称フリーランスな私ですが、メイン部門が映像制作ということもあり、自称アーティスト的な感じでもあるわけです。 デザ…

【自称フリーランス生活】神頼みも仕事のうち?

お写真小さいかな?現在の私のiPhoneです。 ええ、ケースなんてついてません。直描きですわよ。 もうすぐ自称フリーランス生活も1年を迎えます。昨年の今頃は10月頭からの有休生活を前に後任と一緒に引き継ぎの挨拶回りしてたなぁ。 短期間での引き継ぎでか…

【雑食な雑記】色々な意見を聞いた方がいいかもねってこと

お写真がネタ切れになってきた(笑) 檸檬の盆栽を作ろうと思ったけど、大きくなってきたので「食べる用」に育てることにしました。母の作った檸檬からとった種から育てています。 土曜日に雇われ部門(バイト)その1の同僚達と女子会ならぬオバ会&グチ会…

【雑食な雑記】職場の困ったちゃん対策(続編)

昨日の新作。単なるGAPのシャツですがベルベット調の蝶ネクタイをプリントしてみました。 その名も「ボタンをしめて着ざるをえないシャツ」(笑) ボタンをしめれば蝶ネクタイが現れます。よーく見るとちょっとズレてるんですけどね。 今日も関係ないお写真…

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。