世界を旅する くろねこフィルム【脱サラカメラマンYüka】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【雑食な雑記】自作のTシャツを作ろうとするほどヨンドゥにハマってる件

f:id:kuronekofilm:20170624114732j:image

ガーディアンズオブギャラクシーのヨンドゥ(Yondu)さん。マイケル・ルーカーさんがとにかく良い。

 

1作目からヨンドゥさんが好きですが、2作目でさらに好きになりました。あまりに好きすぎて自作のヨンドゥTシャツを作ることにしたのです。ネット上には様々ステキなTシャツが販売されておりますが、

Yondu T-Shirts

私のバイトその2はシャツやバッグなどの布製品にオリジナルのプリントができるショップなのを忘れておりました(笑)

世の中に販売されているオシャレでクールなデザインを拝借することも可能ですが、そういうのはちゃんと買ったほうがみんなハッピーなので自分のTシャツは自分でデザインしようと思った次第です。

 

まあ、でもデザインセンスのカケラも持ち合わせていない私ですのでネット上のカッコいいお写真を拝借することにいたしました(なんだ結局パクリか 笑)。お写真から形を取らせていただいてデザインをしていく予定です。

今回は短い時間でデザインをして、テストをしたかったので、このような感じになりました。

f:id:kuronekofilm:20170624115951j:imagef:id:kuronekofilm:20170624121028j:image

まだ貼ってません。とりあえずサイズ感やデザインを見てみるためにシートを置いて撮影しました。ラグランシャツが好きなのです。

すごいカッコいいモノクロのお写真があったのでそちらをシルエット調に加工しています。

首の後ろの空間には "I'm Mary Poppins Y'all"というセリフを入れました。ほんとはクスッと笑えるシーンのセリフなのですがお写真に合わせてクールな感じにしました。デザインサイズが合ってなくて文字が潰れてしまったのでここは修正が必要ですね。その他にも細かすぎるところがあるのでもう少し簡素化しておいたほうが後々楽かも。(シート上にデザインをカッターの機械で描くのですが、プリントする前に白抜きにするところを取り除く作業があります。デザインが細かすぎるとその作業がものすごい大変になるのです…。)

 

フィン(頭に乗ってるやつ)だけ赤いシートでちょっと色つけしようかとも思いますが貼り絵みたいに手貼りしたらますます愛着が湧きそうな気がします。どこかに青を入れてもいいかも。ラグランを青にしようかな?デザインはモノクロだけでもかっこいいけど。デザイナーであるオーナーに相談してみようと思います。

 

 元々ラグラン好きなのですが、Tシャツメガショップ Tshirt.stさんですごいお手頃だったので4枚まとめ買いしちゃいました(だって驚くほど安いんだもん 笑)

Tシャツメガショップ Tshirt.st 無地Tシャツ1枚99円から《即日発送OK》

他のにはまた違うデザインをプリントしたいと思います。

 

Yondu T-Shirt 完成したらまた報告したいと思います。

 

今日は映像部門頑張るけど、まだやる気が出ないです(働けぃ!! 笑)

 

【スポンサードリンク】

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。