世界を旅する くろねこフィルム【おばちゃんカメラマンYükaのブログ】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【雑食な雑記】世界に1枚だけのTシャツを作りたいならうちの店に来てみて!

f:id:kuronekofilm:20170628224255j:image

ついに完成!世界に1枚しかないオリジナルヨンドゥTシャツ(厳密にいうと元のお写真は人様のものなので私のオリジナルではありませんが…)

 

今日はもう寝る時間を過ぎているので詳細は明日の通勤時間に追記しますが、限界まで書きます!!(通勤中の5時過ぎにちょっと追記しました)

 

本日は雇われ部門ダブルワークの日でした。バイトその1もその2も定刻通りに終了しましたが、バイトその2の後まだ体力があったので課外授業ということで店長に許可をもらってヨンドゥTシャツ作りをさせてもらいました。

 

完成したのが冒頭のお写真です。ネットで見つけたステキな横顔写真を加工してシルエット調?にしたものをプリントしています。

 

作業工程としては、イラストレーターを使って画像を加工した後、カッティングマシーンでラバーシートをカットしていきます。そこから白抜きにするところを剥がしていきます。

f:id:kuronekofilm:20170628225010j:image

途中経過がこちら。

これを続けて…

f:id:kuronekofilm:20170628225113j:image

こんな感じでヨンドゥが出てきます(笑)接着面から剥がしたりするので反転しています。今回は黒背景で白抜きにしましたが、逆も可能です。ヨンドゥを黒で残しても良いんです。(ちょっとだけカットが変わりますが)

 

で、ひっくり返して160度のアイロンで15秒プレスします。こういう細かいデザインだとどこかパーツが取れているんじゃないか?位置はズレてないか?とドキドキしながらも思い切ってプレスします(大ざっぱなので時々ズレてたりする 笑)。シートについているフィルムを剥がしてもう一度、仕上げプレスをしたら完成!

f:id:kuronekofilm:20170628225355j:image

ちょっとアップのお写真。この間の記事で【雑食な雑記】自作のTシャツを作ろうとするほどヨンドゥにハマってる件 - 自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

首の後ろに入れたl'm Mary Poppins Y'all.というセリフをヨンドゥが口笛を吹いて矢を操作する時のイメージで口から曲線にして配置してみました。首の後ろのまっすぐデザインもバランスが良かったですが、こっちもユーモラスでいいかもと思っています。

 

画像の加工と剥がす作業がちょっと時間を食いますが、シートさえできてしまえばプレス自体は1分もかからないので合計1時間(イラレあんまり使いこなせない私で)もあれば完成します。先生(店長)がやるとデザインはもっと早くできます。うちのお店はユナイテッドアスレのTシャツにA4サイズまでのプリント代込みで2500円です。今回みたいなデザインは別途作業代(デザイン&加工)10分1000円いただいています。でも先生は作業が早いので10分で終わること多いです。先生と話しながらデザインを考えた方がいい物が出来上がるという統計があります(私が遠目で見ている限り 笑)

イラレ使える人は自分でデータ作ってくればデザイン費かかりません。Tシャツ持ち込みも大丈夫です。持ち込み作業代500円です。A4サイズ1色プリントで1000円、A3は2000円。色追加とか特殊シート(ラメとか蛍光とかベルベットとか)はオプション別料金です。

 

1枚から作れるのがうちの店の魅力です。トートバッグとかベビースタイとか他にも色々あります。気になる方はメッセージいただければ場所お教えします(メッセージとかって機能あったっけ?)、ついでに今ならデザイン10分無料券差し上げます。それを使えばオリジナルデザインのTシャツが2500円もしくは1500円(持ち込み)で作れちゃいますよ!!

 

もう一つ。カッティングマシーンに作業を任せている間に、ガーディアンズオブギャラクシー仲間のロケット(アライグマ)の缶バッジを作成しました。うちの店では「カップラーメンより早くできる缶バッジ」と呼ばれています(笑)デザイン時間は除きますがバッジを作るだけなら作業時間は1分以内です。早い時は30秒くらいの時もあるかも。

こちらもネットで見つけたアメコミのロケットさんの画像とガーディアンズオブギャラクシーのロゴを組み合わせてデザインしました。

f:id:kuronekofilm:20170628230034j:image

か、カワイイ(笑)

 

久々に楽しませてもらいました。夏に向けて無地のラグランを4枚くらい買ったので、次は何をプリントしようかワクワクしています。

 

無地のTシャツに自分の好きな柄をプリントするだけでオリジナルができちゃうってなんかいい。もの作りって映像とか物書きとかにもいい影響を与えてくれると思っています。なので、バイトその2はこれからも続けていこうと思っています。

 

あ、ついでに…

せっかくなのでTシャツの背面の下の方にオリジナルマークをつけています。いつもは黒・赤・金のドイツカラーにしていますが、お店のロゴがちょうど赤だったのでコラボマークにしました。

f:id:kuronekofilm:20170628230622j:imagef:id:kuronekofilm:20170628230638j:image

こういうオリジナル感も好きです。

 

次は何を作ろうかな?楽しみは続きます。

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。

【スポンサードリンク】