世界を旅する くろねこフィルム【おばちゃんカメラマンYükaのブログ】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【雑食な雑記】今日は家事をしない日って決めてたのに…(足のマッサージの報告もあるよ)

f:id:kuronekofilm:20170614231858j:image

だから、水曜日はダブルワークだから何もしないって決めたじゃん…豚バラレタス丼なんて作ってる場合じゃない。

 

先日、『なぜ家事も仕事もこなさなくてはならないのか問題』について書きましたが、

 

【自称フリーランス】の思いつきで動く1日を公開(なぜ在宅&女性は家事も仕事も両立しなくてはならないのか) - 自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

 

バイトその1と2のダブルワークな水曜日は家事を一切しないで、とにかく22時に寝る事に集中すると決めたはずでした…

そのためにバイトその1のユニフォームもロッカーに置いてきたのに…

 

でも、洗濯始めちゃったじゃん(笑)

 

 

帰ってきてなんとなく元気があったので洗濯のスイッチをいつも通り入れている自分がいました。木曜日はバイトその1だけなのでゆっくり洗濯できるのに、溜めたくないのか洗濯物を見るとスイッチを入れたくなるのか、つい洗濯を始めてしまうようです。

 

始めてしまったら終わるまでやるしかないです。お腹も空いていたのでご飯食べながら待つ事にしました。

ご飯もコンビニとかで買ってきて手短に済ますつもりが…コンビニのバイトがレジでおしゃべりしていて買い物する気が失せました(笑)何も買ってこなかったので、パスタを作る事に。今思えば、パスタも茹ですぎだし生ハムにテリヤキチキンに塩に醤油とかなり塩分の多い食事でした。

満腹&塩分の取りすぎで洗濯が終わる頃にはダルくて眠くてもうやる気がなくなってました(笑)「なんで洗濯しちゃったんだろう…」と後悔しながら、ダルさに負けて海外ドラマを2話見てしまう羽目に。

見終わってからおにぎり用のご飯を冷ましつつ、洗濯物を干し、おにぎりを作って慌ててシャワーをして寝るつもりがまたインターネットを23:30くらいまでやってしまいました。こうなるともう全然ダメなんですよね。今朝はすごく眠いし、頭もボーッとしてる。ブログも支離滅裂。

 

水曜日は何もしない日にしないとと改めて思います。洗濯は木曜日に回す。ご飯は買ってくる。勉強もしない。とにかく帰ってきたらご飯を炊いて、ご飯を食べて、おにぎり作って、シャワーして22時には布団に入る。インターネットは帰りの電車でやる。

徹底しなければ…。翌日眠いと仕事でミスるし良いことない。

 

一つだけ、昨日やれたこと。足の疲れマッサージができたこと。全て自己流ですが脚全体をほぐすことができました。

(追記)「足のマッサージの報告もあるよ」って言った割に3行じゃダメですよね(笑)ということで追記。とにかく足全体を伸ばしまくりました。足の裏を合わせて胡座みたいにして膝を下に押してみたり、お相撲さんの四股踏みみたいにして股関節を伸ばしたり、足首を回したり…イタ気持ちいい程度でしたが翌朝の足の疲れ感がちょっと解消した気がします。

もう何十年と蓄積された疲れなのでじっくりやるしかありませんね。でもほぐすこと大事です。

 

…と、朝5時の電車の中で書き始めたブログがやっとここまで書けた。現在17時。

こんなペースじゃいかんな(笑)

 

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。

【スポンサードリンク】