世界を旅する くろねこフィルム【おばちゃんカメラマンYükaのブログ】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自称フリーランス生活】フリーランス=好きなことやって自由に生きる! っていうのは幻想なのかな?

「フリーランス=自由」のイメージ写真(笑)ヨットの帆と太陽と大きな青い空。 自称フリーランスになってもう半年以上が過ぎました。まだまだフリーランスとしては生活していけるレベルではありません。生活のための収入は「雇われ部門(バイト)」に頼って…

【雑食な雑記】世界に1枚だけのTシャツを作りたいならうちの店に来てみて!

ついに完成!世界に1枚しかないオリジナルヨンドゥTシャツ(厳密にいうと元のお写真は人様のものなので私のオリジナルではありませんが…) 今日はもう寝る時間を過ぎているので詳細は明日の通勤時間に追記しますが、限界まで書きます!!(通勤中の5時過ぎにち…

【自称フリーランス生活】そうだ!Youtube先生と一緒に勉強しよう!!

今更ながら…本当に便利な世の中になりました。 昔はミュージックビデオ・プロモーションビデオはまさにプロモーション用としての役割が強くて、テレビで流れているのを見るとかCDの特典的な感じで見るような貴重な存在でした。私も良くMTVとかをビデオ…

【雑食な雑記】メタラーな私がスピッツを聴く日がやってきた。(一部編集&タイトル変更しました)

スピッツのドラム 﨑山龍男さん。この人いつも笑顔でドラム叩くんだよな。すごくいい。(お写真は公式サイトからスクリーンショットさせていただきました。いい笑顔 :) ) amazonミュージックでスピッツ特集を聞いてから見事なまでにリバイバル・ハマってしま…

【雑食な雑記】美味しいもの食べたいから早起きして頑張る(結局食べ物に釣られてがんばる動物的なやつ 笑)

【今日のお写真:高円寺ミートマーケットさんのローストビーフ丼(大)】 インスタで流れてくるローストビーフ丼が食べたくて食べたくて…。ようやく今日食べて来ました。小・大・夢ってあるんだけど今日は大にしました。大食いですよ。女子ですけどね(笑) …

【雑食な雑記】ネット無制限が懐かしい…

歴代の相棒たち(あ、iPod touch は現役です。)iPhoneに変える直前の相棒はNokia N82でした。Symbian OSが懐かしい…。 ええ、ヲタクとでもgeekとでも呼んでくださいまし。Nokia が大好きなことに変わりはないので(笑)写真以外も歴代Nokiaユーザーでした。某…

【雑食な雑記】食事を見直して元気になりたいと思う

「まともな食事」の写真をiPhoneの中から探したけど、こんなんしか無い…(しかも全然まともじゃ無い)あとはホットケーキとパスタとひやむぎばっかり(笑) お腹が空いたので、手近にあったカロリーメイト(フルーツ味)を一袋だけ食べてごまかしたのですがよく…

【自称フリーランス生活】自分の「効率」を把握してみる(あまりに初歩的なのでプロフリーランスの方はスルーしてください 笑)

映像部門というよりは個人的なライブ写真。雇われ部門(バイト)2つの後急いで向かったのでNIKON D3200は持って行けずiPhoneで撮影しましたが設定せずともキレイに撮れる優秀なカメラですね。iPhoneでの撮影も一つのツールとして考えていくのもいいのかもしれ…

【雑食な雑記】気が付いたら当月1000PV超えてた!!

この「誰も来ないときとみんなが来てくれているとき」の格差たるや(笑) この(わけのわからない&くだらない&オシャレでもない)ブログを始めて約2ヶ月。気が付いたらトータルPV数が1000を超えていました(笑)

【雑食な雑記】自作のTシャツを作ろうとするほどヨンドゥにハマってる件

ガーディアンズオブギャラクシーのヨンドゥ(Yondu)さん。マイケル・ルーカーさんがとにかく良い。 1作目からヨンドゥさんが好きですが、2作目でさらに好きになりました。あまりに好きすぎて自作のヨンドゥTシャツを作ることにしたのです。ネット上には様々ス…

【雑食な雑記】物欲…最近欲しいのはLenovo Yoga book

あまり物欲はない方で、欲しいと思うものはとにかく長く使えるものを選んでいます。でも時々ものすごい物欲が発揮されることがあります。ほとんどがヒトメボレなのですが、欲しい!と思ってから色々と調べ始めてさらに欲しくなるのです。多分調べることでそ…

【自称フリーランス】映像部門の自信を無くしそうなのでここで公開しておくことにする。

と、ヘコみ気味のタイトルを付けましたがものの数分で「そんなことどーでもいいから、思いっきりやればいい!!」という気持ちになってます(笑) 巣鴨にある獅子王というライブハウスでライブを見ながらブログを書き始めたのですが(ちゃんと聴きなさいよ 笑…

【自称フリーランス】の働き方をもう一度見直す時が来たのかもしれない論「仕事をやめる選択肢が見えなくなっている」

もう一度行きたいロンドン。夢ばっかみてるからダメなのか… インターネット終了時刻(19:00)はとっくに過ぎていますが、悩みでモヤモヤしているので連投です。 現在は自称フリーランスとして映像部門と雇われ部門(バイト)でなんとか生活をしています。前…

【雑食な雑記】添削希望!!ヘタクソ英語翻訳を恥ずかしげもなく公表しますよ。

バイトその1の職場にあるゴーグルト(gogurt)は今だけガーディアンズオブギャラクシー vol.2のパッケージです。こんなところでもみんなに会えるなんて。(あ、ドラックスがいない…。ドラックス好きなのに。)ヨンドゥを見かけるたびに仕事しながらニヤニヤして…

【雑食な雑記】なんだかわからないけど1日300PV超えてる!

この間ようやく月のPVが100を超えて、2ヶ月で200PVだ!わーいわーい!!となっていましたがその後でなんと 1日で200PV超え&300PV超えしています。 こんなわけのわからないブログを200〜300の人が見に来てくれたなんて…う、うれしい。皆様に感謝です。(例によ…

【雑食な雑記】イヌネコ保護は有名人に頼るしかないのかもしれない論

我が家のネコたん。ちょっと汚れた毛玉時代(生後2週間くらい?)に保護しました。今は実家でこんなにムチムチになりました(笑) バイトその2がお休みになったので、「何もしない水曜日」な今日はライティング仕事をするでもなく、当初の計画通りテレビを…

【雑食な雑記】物事の本質を見極める。ヨンドゥでもなくメルルでもなく…

お写真はこちらより拝借。とても面白いインタビューですよ。Michael Rooker Compares His Most Signature Roles in Merle and Yondu 「物事の本質」なんて真面目そうなタイトル付けましたが、単なる好みの話(笑) ガーディアンズオブギャラクシー2で人気急…

【自称フリーランス】今月のブログPV数が100を越えたよ!

5月はギリギリ100PV達成したのですが、6月は今日6/20で100PV達成しました。 (本当に底辺の初心者ブロガーなので100PVで喜んでいます 笑 そんなの1分で達成されるプロブロガーさんから笑われちゃうと思いますがうれしいので記事にします。) しかも、なんと今…

【雑食な雑記】マーベルづくしの日曜日と映画のこれからを考える

でっかいアイアンマン。すげーカッコよかったです。(曇ってて暗かったのでものすごくエフェクトかけてます。) 今日は何年かぶりに映画を観に出かけました。前々から観たかった「ガーディアンズオブギャラクシー 2」(邦題だとなぜか「リミックス」 …)、TOHOシ…

【自称フリーランス】時計の存在が仕事の効率を左右するかもしれない。

今日は驚くほどの「横着スタイル」ベッドの縁に腰掛けてその前に折りたたみ式の机を置いてます。あぐらかいたり、疲れたらそのままベッドに横になれます(笑)ちょっと腰が痛くなるかもです。 今日のブログはタイトルを最後に決めよう。 文章を書くのは好き…

【雑食な雑記】キッチン泡ハイター最強説(個人の意見です)

キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体 400ml 出版社/メーカー: 花王 メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る (もうインターネットしちゃいけない時間なのでこっそり書いています。だから手短に …

【雑食な雑記】今日は家事をしない日って決めてたのに…(足のマッサージの報告もあるよ)

だから、水曜日はダブルワークだから何もしないって決めたじゃん…豚バラレタス丼なんて作ってる場合じゃない。 先日、『なぜ家事も仕事もこなさなくてはならないのか問題』について書きましたが、 【自称フリーランス】の思いつきで動く1日を公開(なぜ在宅…

【雑食な雑記】慢性的な足の疲れ問題

おっさんの足か(笑)ってくらい太い…(一応オンナですよ。心はおっさんですが 笑) ステキなライトと夜の暗さでカバーしても太い。 ええ、生まれた時から下半身デブなんです。上半身はまあまあシュッとしてます。細くは無いですが。足はブヨブヨって感じじゃ…

【自称フリーランス】のお小遣い稼ぎ 『写真』を売ってみることにした。

2014年ロンドンに行って撮ってきた写真。デジイチは持っていかなかったのでNokia lumia 930で撮影。やっぱキレイだな。あえて暗めに撮ってみたらちょっと恐い… フリーランスの映像部門がメインなんですよ、でもね写真も好きなんです。 映像は写真の連続とも…

【雑食な雑記】そういえばWARP Recordsが好きだったんだっけ。

WARPとは編集 社員が100人をゆうに越える老舗インディーズレーベル。 Rob Mitchell(2001年 癌のため逝去)とSteve Beckettが1989年に彼らが勤務していたレコード店と同名のWarp RecordsをUKはシェフィールドで設立。 90年にLFOらによるブリープテクノ、93年に…

【自分のこと】出会いのたくさんあった日

何ヶ月ぶりかの「女子(オバ)会」で友人にいただいた高級なジュースたち。 書くのが遅くなってしまったのですでに何日か経ってしまいましたが、6月2日は『出会いのたくさんあった日』でした。

【自称フリーランス】の5月まとめ

友人のバンドthe bälls。福生のライブハウスChicken Shack にて。スマホでもキレイに撮れる時代になりました。 今更ながら5月のまとめをしておこうと思います。(大したことしてませんが) 会社辞めて自称フリーランスになって半年が経ちました。各部門ごとに…

【自称フリーランス】秘密の『老後の蓄え』(セゾン投信)

自称フリーランスになって自由を得てストレスからも開放されましたが一つだけ不安なことがあります。 それはお金。

【自称フリーランス】のgoogleアドセンス超初心者ぶりを公開。

このブログをはじめて約1ヶ月。1ヶ月で100PV達成という大したことない状況にもかかわらず、googleアドセンスに手を出そうとしたのは、はい、超初心者の私です(笑) 以前はbroggerを使用していたのでアドセンスは全く初めてではないのですが、今回はてなブロ…

【自称フリーランス】の思いつきで動く1日を公開(なぜ在宅&女性は家事も仕事も両立しなくてはならないのか)

6月最初の月曜日ということで今日から月曜日は「フリーランスの日」にしています。 本当に思いつきですが月曜日の過ごし方を写真を撮りながら記録することにしました。 フリーランスの雇われ(バイト)の日のように早朝3時もしくは4時起きしようと思いつつも…

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。

【スポンサードリンク】