世界を旅する くろねこフィルム【おばちゃんカメラマンYükaのブログ】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【祝】PV100達成しました!!

諸先輩方からすれば1分くらいで達成するような数字ですが、私にとっては大きな大きな第一歩と感じています。 5/6からスタートしたこのグダグダなブログがなんと100PVまでこぎつけました!!読んでくださっている皆様のおかげですね。ありがとうございます!…

【今週のお題】ついつい連続で…

今週のお題「私の沼」=海外ドラマを連続再生 huluをメインに見ているのですが、とにかく外国のドラマは面白い。アメリカのドラマ率が高いです。脚本や演出・撮影の勉強にもなります。制作側だけでなく役者さんも演劇の勉強をしてきたツワモノが多いので画面…

【自称フリーランス】のお仕事管理表を作ったよ。

自称フリーランスですが、まだ個人事業主登録はしていません。映像・ライティング・雇われの3部門で頑張っていますが、色々な申請とかの時に必要になるかと思って(それと「お仕事してる・お金入ってくる」の安心感のために 笑)こんなもの作りました。(ム…

【自称フリーランス】は前進あるのみだ論

バイトその2で作った新作です。その名もおじさんシリーズ。シャツは試作品で、玄関マットは販売中。売れるといいなぁ。 ちなみにミンネminne【名入れ無料】ようこそ我が家へ見守りおじさん名入れ玄関マット | ハンドメイドマーケット minneで売ってます(オー…

【自分のこと】海外への衝動をどうすればいいのか問題

3年前に行ってきたイギリス コッツウォルズでの1枚。まるでオシャレなガーデニング本の表紙みたいな世界が普通に広がっていました。 私は海外への憧れがすごぶる強いです。バカにされるかもしれませんが隠しません(笑)海外というよりは世界中どこで生きた…

【自称フリーランス】のお家事情

わが家のオシャレ風スポット(狭いベランダの室外機の上)。ガーデニングと言う名の土いじりがちょっと癒しだったりします。 わが家の間取りは2DKです。2つあるうち1つのお部屋は寝室で、もう1つのお部屋は当初2人の作業部屋にする予定でしたが今や相方のお…

【自称フリーランス】は割り切ることも大切かもしれない

バイトその2で作っている「おじさんタオル」(正式名称は、ループ付きふわとろタオルです。)手芸部が作ったループ付きタオルに、黒丸とヒゲをつけるだけで「いつでもおじさんが見守ってるよ」なタオルに変身します。お子様向けに作っていますが個人的には大人…

【自分のこと】いつか実現したいと思っていること

今はまだ妄想でしかないの(絵空事は使い方が怪しかったので訂正します22:25)ですが、いつかやってみようと思っていることがあります。 「Volks Haus」(無駄にドイツ語なのです。) ドイツ語で「みんなの家」という意味です。 (ちなみにVolks Wagen は みんな…

【自称フリーランス】の「うーん」な日

写真を貼るテストも兼ねて。テーマとはあまり関係ない写真ですが。映像部門の撮影が早く終わったので現地の海を散策しました。ちょっとだけ岩に座って海を見ながらタソガレてみましたが…うーん。これといってリフレッシュできたわけでもなく。一人で海を見て…

【自称フリーランス】で不安なので、「やれたこと」を書いてみる。

自称フリーランス生活も大体の流れが見えてきたところで、丸一日自分で管理する日ができると不安になります。サラリーマン時代は何をしなくともとりあえず会社に行って仕事するフリしてればその日のお給料は計上されます。(もちろんどこか別の日にサボった分…

【自称フリーランス】の予定変更

6月のフリーランス収入目標を10万円に設定しました。何を今さら、しかも低い目標…。 これには理由があるのです。

【自称フリーランス】のホームページ立ち上げました

自称フリーランスのメイン仕事である「ビデオ撮影」部門のホームページを立ち上げました。 kuronekofilm.jimdo.com ここ最近、映像のお仕事を頂くことが多いのですがお客様から良く言われるのが「ホームページないんだね・・・」なんです。 直接お会いしてご…

【自分のこと・性格悪い】電車でのひとコマで消耗してます。

(今日の記事は性格の悪さを露呈させてます (笑)) サラリーマン時代から電車通勤してますが、フリーランスの雇われの内1つの仕事は電車で通っています。1時間以上かかりますが基本的には早朝なので大抵座ってのんびり行きます。 ブログ書いたり、勉強した…

【自称フリーランス】の懐事情&仕事

自称フリーランスになって半年が経とうとしています。安定したサラリーマンを辞めて、自分で仕事を探し、獲得し、作業しないとお金が入って来ません。 多少の映像関連のスキルと「文章を書くのが好き」レベルでスタートした自称フリーランス生活、最初からサ…

【自分のこと】昼寝無しで1週間過ごしてみた結果

早朝3時もしくは4時に起きて仕事に行くため、長年のサラリーマン時間が染み付いた私はまだまだ慣れておらず電車で寝てしまうことが多いです。 3時や4時に起きても5〜6時間の睡眠が取れるように生活していますが、眠気とダルさがあるのには何か理由があるんじ…

【自分のこと】インターネットの闇

ちょっと重そうなタイトルにしましたが、内容は大したことないのです。 早朝に起きるので夜は21:00とか22:00に寝るようにしています。ただ、軽度(もしかしたら重度かも)のインターネット依存症のため、寝る前についついスマホでネットサーフィンしてしまうこ…

【自称フリーランス】の1日のスケジュールをまとめて見直してみる。

ああ…不安だ。 銀行の残高が減っていくたびにドキドキしてしまう。家のローンが払えなくなるんじゃないか?食費を削らないとダメかな?と。 そうなってくると、もっと仕事をしなければ!という焦りが出てしまいます。バイトから帰って来たら何か一つでも、一…

【自称フリーランス】のGW

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 ブログ始めたばかりでなんだかよくわからないけど、アプリいじってたらこのテーマが出て来たので書いてみようと思います。 今年2017年のゴールデンウィークはサラリーマンを辞めて初めてのものとなりました。 結果から…

【自分のこと】今、考えていること

自称フリーランスになって半年が経ちました。 現在は早朝〜昼のバイトを火曜から金曜に、昼〜夕方のバイトを月曜・水曜・金曜にしながら自称フリーランス業をやっています。 食べるためのお金を稼ぐため、一時的に雇われをしています。だったらサラリーマン…

【自称フリーランス】の不安感

基本的に土日はバイトを入れていない。 火曜〜金曜は朝3時もしくは4時に起きて仕事に行くから土曜にはグッタリしている。 自称フリーランスの仕事(映像やライティング)をしなきゃいけないんだろうけど、無理しない方針なので結局何もしないで一日中過ごして…

【スタート】とりあえず、始めてみる。

2016年に10年勤めた会社を辞めて、自称フリーランスデビュー。 フリーランス業ではまだゴハン食べられないのでバイトを2つしながら暮らしています。 お金の不安はありますが、サラリーマン時代のストレス感と焦り感はほとんど無く快適な毎日です。 とりあえ…

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。

【スポンサードリンク】