世界を旅する くろねこフィルム【脱サラカメラマンYüka】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【雑食な雑記】 タバコ吸わない私がmyblu買ってみたのでレビューします!

f:id:kuronekofilm:20180605173608j:plain

 

今話題のmybluが我が家にやってきた!!

公式ページはこちら。

www.blu.com

 

 

 

 mybluってなーに?

mybluが一体何者なのか知らずに手に入れたんです(笑)

だってタバコ吸ってみたかったんだもん!(37歳おばちゃん 笑)

 

だからタイトルに「タバコ吸わない」って書いたけど、これタバコとは別物なのね。

「VAPE」っていう種類のフレーバーを楽しむためのツールです。

VAPEというのはリキッドを加熱して、その蒸気を楽しむっていうものらしい。

海外のリキッドにはニコチンとかタールとか入っているのもあるらしいけど、今回日本で発売されたmybluのリキッドはノンニコチン・ノンタールらしいです。

 

リキッドにはいろんなフレーバーがあって、我が家にきたのは「タバコ味」(味?!フレーバーですね 笑)。

他にも

  • グリーンアップル
  • マンゴーアプリコット
  • カフェラテ
  • アイスミント
  • チェリークラッシュ
  • タバコバニラ
  • メンソール

の7種類があってタバコ味を入れると計8種類もフレーバーがあるのです。

最初の5種類だけみてるとなんかアイス屋さんにきたみたいなフレーバー。

女性にウケそう。

こうやってみると本当にタバコじゃなくてフレーバーを楽しむためのツールっていうのがよくわかります。

 

というわけで開封の儀(もうすでに大手サイトさんで詳しく紹介されていますので知っている方はスルーしてください 笑)

f:id:kuronekofilm:20180605175708j:plain

早速開けていきますよ。

まずは本体から。

本体の箱の中には本体が1個(この写真だとすでにフレーバーがセットされちゃってますね)とリキッド1個、充電用のUSBケーブルが入っています。

お値段は2700円。

お家に届いてすぐ使える!(でも一応充電しました。20分もかからないかも)

 

f:id:kuronekofilm:20180605180021j:plain

 

続いて替えのリキッドの箱を開けます。

本体の他にタバコ味の替えを5箱も頼んじゃったのです。

替えのリキッドは2個入ってます(あ、1個袋から出してから写真撮ったので開いちゃってますがちゃんと個包装されてます。)

2個入りで1080円です。1個あたり300回吸えるらしい(吸引の回数。個人差あり。)

300回吸えるってことは普通のタバコでいうと何本分なの?

タバコ吸わないからわからないけど、リキッド1個で1箱分とすると一箱20本として1本あたり15吸いってことだな。(でもよくわからんのでタバコ吸いの方、自分で計算してください 笑)

 

f:id:kuronekofilm:20180605181004j:plain

 

ということでセットアップのお写真も。

本体はこんな感じに「単なる筒」感がありますが(ちゃんと中には最先端技術が詰まってます 笑)、横にあるフレーバーポットをセットすることで完成します。

 

フレーバーポットに吸い口が付いているのでフレーバーポットを変えるごとに新鮮?!な吸い口で楽しむことができます。

本体が1本でもフレーバーポットを持ち寄ればみんなで回し吸い(笑)でも嫌じゃない!(そんなシチュエーションあるんだろうか?)

 

本体の中とフレーバーポットの底。

プリンタのカードリッジみたいだな。

f:id:kuronekofilm:20180605181616j:plain

 

本体にフレーバーポットを差込めば完成!

f:id:kuronekofilm:20180605181548j:plain

 

f:id:kuronekofilm:20180605181554j:plain

 


早速吸ってみた!タバコ味&メンソール味

早速吸ってみました。

吸って、カチっていうまで吸います。

そうするとあら不思議。煙が口から出るんです!!!

 

タバコ吸わないので、すごくビクビクしながら吸うのですが弱すぎるとカチって言わないんです(笑)そうすると味はするけど煙が出ないみたいです。

 

タバコ吸う人も満足の吸い心地?なんじゃないかと。

 

吐き出した煙ですが、タバコ味はちょっとだけクセのある香りに感じます。

火のついていないタバコの葉っぱを至近距離で嗅いだような?

嫌な香りではないですが慣れるまではちょっと気になるかな?

メンソールはスーッとします(当然か 笑)。煙もメンソールの香り。

他のフレーバーポットならきっとおいしい味がするんでしょうね。

 

いいなと思った点

mybluの面白い所はスイッチも何もないので、吸わないときはそのまま置いておけばいい点ですかね。タバコや加熱式のタバコは一度火をつけたら終わりまで吸い続けないといけないのですが、これは吸いたい時に一口だけ吸うってことも可能です。

フレーバーポットをいくつか持ち歩いて一口ごとに変えたっていいわけです。(1人フレーバースイーツパラダイスも可能 笑)

充電が必要ですが、USBが挿せれば何とかなります。モバイルバッテリーを持ち歩いている人も多いと思うのでその辺は問題ないかと。

 

メンソールあたりはちょっと眠い時とかスッキリしたい時なんかにいいですね。

甘いフレーバーたちはちょっとお腹空いた時にいいのかな?

ダイエットの時に甘いもの食べたくなったらこれで我慢するとか(笑)

なんにせよ新しい形の気分転換になりそうですね。

 

あったほうがいいかもなもの

まだ開けて吸ったばっかりですが持ち運びに便利な反面、吸い口がむき出しなので衛生面が気になる人には何か持ち運びケースがあったほうがいいかもしれませんね。

カバンやポケットにさっと入りますが、私のデニムのポケットは衛生的とは言い切れません(笑)万が一道やトイレで落っことしたらすごい凹む…。

まあそのうちケースもサードパーティが出てくるのではないかと思います。

私は畳縁を使ってケース作ってみようと思います。迷彩風がいいかな?デニム風かな?本体と替えのフレーバーポットが入るようにしよっと。

f:id:kuronekofilm:20180605185133j:plain

 

あ。相方が「リキッドポットの箱に本体とリキッドポット入るよ」だそうです。しばらくはこれで行くそうです(笑)本体はリキッドポット外した状態で収まるそうです。

 

まとめ

まず、これはタバコじゃない(笑)

フレーバーを楽しむ新しいツールですね。フレーバーを楽しむっていう行動はちょっと新しい。アロマに近いのかな?

アロマとは違うフレーバーが揃っているのでもっとカジュアルな感じに香りを楽しむことができる。甘い香りが最初から揃っているのは女性も始めやすい。

香りで気分転換したり、集中力をあげたり、落ち込んだ時にリフレッシュできるようなものなのかもしれませんね。

甘いもの食べたい時に甘いフレーバーでごまかすことができればダイエットになるかも(私は多分甘いものもっと食べたくなるけど 笑)

喉がイガイガする時に吸うといいフレーバーとか、咳が落ち着くフレーバーとかそんなのが出たら面白いのにね。

 

ごちゃごちゃなレビューですがご参考になれば。

 

あ、そうそう。今コンビニで買えるのは福岡だけです。

それ以外にお住いの方は公式サイトかアマゾンがオススメっす。我が家もアマゾンしました。翌日に届けてくれましたよ。ありがとうアマゾン!

あ、でも公式から購入するとお好きなフレーバーのリキッドポットが1箱おまけでもらえるよ!!しかも送料無料。(新規購入キャンペーンだって)

 

myblu スターターキット 【本体(バッテリー部分)、メンソールポッド(1個)、充電用USBケーブル】

myblu スターターキット 【本体(バッテリー部分)、メンソールポッド(1個)、充電用USBケーブル】

 

 

 

 

 

 

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。