世界を旅する くろねこフィルム【脱サラカメラマンYüka】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

今日からブログ復活します!

f:id:kuronekofilm:20180220190821p:plain

 

はてブさんからも「そろそろ記事を書きませんか?」と心配されてしまうほどブログ更新ができずにいましたが、今日から少しずつ復活していこうと思います。

1月10日から「はてブPro」に切り替えたのに、そこから記事を1個も書かなかったというだらしなさ…。30日間のお試し無料期間を何もせずに過ごしちゃいました。バカだなぁ。

 

でもね。今日から復活しようと思ったのには理由があります。

久々にブログを開いてみたら…

 

f:id:kuronekofilm:20180220191414j:plain

って!!

全然更新もしていないこんなブログを100人の人が読んでくれてた!!

(チラッと寄っただけかもしれませんが、そんなこと関係ない 笑)

なんか、うれしい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 

全くもってまとまりもなく整理もされていないブログにきっと何かを求めて来てくれた人がいるわけです。

もしかしたら会社勤めが辛くて何か助けを求めて来てくれたのかも。

もしかしたらいつも読んでいる方が「更新したかな?」って来てくれたのかも。

もしかしたら映像のお仕事くれる人が見に来てくれたのかも!(前向き 笑)

 

なのに、全然更新していなくてごめんなさい。

映像仕事が忙しいとか、ブログは最優先事項じゃないとか、早朝から雇われ部門があるからとかって言い訳ばかりして逃げていたんです。

 

30代で会社勤めが辛いとか、新しい生き方を求めてるけどフリーランスは若者のためのものだから諦めようとかそうやって悩んでいる人に私のフリーランス生活を見てもらって「こういう選択肢もあるんだ!」とか「私もやってみよう!」って思ってもらえるようにしたいのに。

 

全然発信できていなかった。ごめんなさい。

 

雇われ部門(バイト)は確かに早朝に起きて行かなくちゃいけないけど、そんなことにとらわれていたらずっと同じ生活を続けることになる。もっともっと私が30代フリーランスの経験者(当事者)として発信していかなくちゃ!

 

今年は映像仕事に集中すると決めたので映像仕事が最優先にはなりますが、このブログを大事に育てていくことも大切です。

ものすごく頻繁に更新します!とは言えませんが、思いついたら疲れていようが眠かろうが更新・発信してみたいと思います。

 

ということで早速ですが、ブログのタイトルを変えてみました。

「世界を旅する くろねこフィルム」というタイトルには

私の3本柱である

  1. 30代半ばで会社を辞めてフリーランス
  2. 映像のカメラマン&編集
  3. 世界中を旅しながら生きる(まだやってないけど)

この3つを込めてみました。

脱サラフリーランス感は乗せていませんが、くろねこフィルムの活動をしつつ世界中を旅しながら生きたいという思いが込められています。デザインセンスについては触れないでください(笑)

 

 (3本柱を作り出した、自分をブランディングすることについてはこちらに書きましたので読んでみてください。)

kuronekofilm.hatenablog.com

 

ちょっと前までのタイトルはこちら。

 

f:id:kuronekofilm:20180122160235j:plain

 

こっちも悪くはないんですが、ちょっと直球過ぎたかな?っていうのと説明っぽさのあるタイトルだったのでもう少しシンプルにしてみました。

ブログのデザインもかわいいテンプレにしました。ピンクでおリボン付きだなんて!なんてかわいいのかしら!私の持ち物には絶対現れないイメージです(笑)ここで女性カメラマン・映像クリエイターらしさを醸し出しています(現物はそうじゃないけど 笑)

 

ということで、チラッとでも読みに来てくれる方がいる限り、PVが伸びなくたっていいのでコツコツ書いていこうと思います。

悩める30代の皆様に(もちろんそれより上の方も若い方も)少しでも力になる記事が書けるように日々フリーランスカメラマン生活を続けていきます。

 

さて、もうこんな時間だけど編集作業やらないと。(納期が迫ってるのにブログ書いちゃってます 笑)