世界を旅する くろねこフィルム【おばちゃんカメラマンYükaのブログ】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【自称 旅ブロガー】②バックパッカーに憧れて。イギリス旅の荷物を紹介します。

(イギリス旅記事は2014年に書いた記事に加筆したり再編集しています。まだ社畜時代の記事です。)

 

ようやくパスポートもゲットしたので、そろそろ荷物の準備。

ロストバゲージが怖いのと、基本的にはリュック一つで旅をしたいのでバックパック

購入!

前から狙ってたパタゴニアさんのストームフロント・ロールトップ・パック30L。

(現在では廃盤になってしまったみたいです…)

 

画像はパタゴニアさんから拝借。

ものすごくいっぱい入るけど縦にモノを入れるタイプなので手足の短い私だと

口を折り返して作業する必要あり(笑)

防水を謳っているだけあって結構な密封性。口を2、3巻きして閉める時に空気を抜かないと

風船みたいになる(笑)。飛行機が万が一落っこちても浮き輪がわりになるかも(笑)

 

 

ついでに素材が光を通さないため中は暗黒面です(;´Д`A

小さいLEDライトをリュックの何処かにつけておいてもいいかも。

(無印さんで処分価格のやつ(480円だったかな?)を買ったけど、結局使わず(笑))

 

背負いごこちもいいし、快適な旅になりそう。

パタゴニアのお店のお兄さんに色々アドバイスしてもらってこれにしてよかった。

 

さて、中身は…いろいろシミュレーションしてみたけど、リュック一つなので重要度順で

セレクト。

①最重要

・パスポート

・チケット(eチケット)

・お金5万円

・クレジットカード2枚(万が一全てを失った場合に備えて)

 

最低これだけあればなんとかなるってことで(笑)

 

②必要(現地でも買えるけど、持って行った方がいいもの)

・服3日分(ズボンは1着、Tシャツ3枚、ブラトップ2枚、パンツ3枚、カーディガン1枚、靴下3セット、ブラ1着、部屋着用のリラコ1枚 これを軍隊式マキマキで収納(笑))

・フェイスタオル1枚、ハンドタオル1枚、無印の圧縮バスタオル1枚(万が一ホテルに無い時&寒い時に使う用。使わなかったけど持ってってよかったと思う。)

コンタクトレンズ用品、予備1セット、メガネ

・化粧品(UV以外は最低限のみ)、化粧水(機内用、使わず…)、オールインワンゲル(1個で楽ちん)、リップクリーム、除菌ジェル(アメリカのマックが汚かった思い出より(笑))、シャンプー(仕事柄サンプルをもらうのでパウチを持参)、歯みがきセット(これももらいもの)

・薬(頭痛&解熱、胃薬、お腹壊した時のやつ)

・虫除けシート、除菌シート、マスク、ヴィックスドロップ(一応エボラ対策で)

・機内用&部屋用サンダル(新潟で買った和風柄のタオルわらじ。)

・携帯各種、iPodtouch(辞書入ってる)、iPad(一応)、イヤホン

・各種充電器、変換プラグ(ゴウコンとかって名前のやつで世界中のプラグに対応できる。)、タコ足タップ

・外歩き用バッグ、パスポート入れる用小さいバッグ(肌身離さず(笑))

・チェーンロック、南京錠(あんま使わなかったけどこれから先にも使えるので)

 

以上。これだけ。

 

外歩き用バッグにはあらかじめ、

パスポートやチケット、お金、サンダル、コンタクトセット、化粧水、リップ、除菌ジェル、電子機器各種を詰めておきリュックの一番上に入れておく。飛行機に乗ったら取り出して座席の下に。リュックは荷物入れに上げておけば何度も出したりしなくてすむ。

 

出かける服にストールを巻いて行けば、寒さやまぶしさに対応可能!!

 

後々記載するが、持っていればよかったものを列挙。

・ボディーソープ(ホテルに石けんあったけど、現地で買う予定がでかいサイズしかない。持って帰れないので持参した方がいいかも。サンプルもらうか(笑)

・毛抜きとかカミソリ系(ホテルには無かった。現地で買ってもいいけど持ち帰れないので。滞在が長い時は持っていく。小型なら飛行機持ち込みOK。)

・洗濯洗剤(服を少なく持って行くなら必須。今回は妹に借りた。現地に小分けパックはない。日本ってスゴイ(笑))

・首まくら?飛行機とかで寝る時のやつ。(今回は色々工夫したけどあったほうが楽かな。)

・あったかい上着(今回のイギリス限定かもだけど、8月でもとにかく寒かった…現地で購入するハメに)

 

逆に持って行ってよかったもの

・サンダル(飛行機が快適になった)

・薬(外国の食事は量と油がスゴイ(笑))

iPad(最後まで悩んだけど後々役に立った)

 

これをリュックに詰め込む。

縦型なので収納が難しい。

無印で色々物色してパッキング用のアイテムを発見。

ナイロンたためる仕分けケース

買ったのは白っぽい色だけど…(写真は無印さんから拝借)

上がメッシュになっていて、四角く収納できるので我がリュックにはちょうどいい(笑)

 

使わない時は小さくなるのでリュックに入れておけば次の旅までスッキリ保管。

これのSとMサイズと消臭タイプのSサイズを購入。Mサイズの半分がちょうどSサイズなので入れ子にしてもいいし、カバンの中でもスッキリ重ねられる。

Sサイズに下着類入れて、半分はTシャツ類を入れればかさばる荷物のほとんどがここに収納。

着替えた下着は消臭タイプの方に入れて帰ってくればバッチリ。消臭タイプは上がメッシュじゃ無いので匂いも漏れにくい!!

 

これをリュックに縦に入れて、あとは化粧品を詰めたポーチやジップロックに入れた充電器類を詰め込めば準備完了。

以外とスカスカだけど、お土産スペースってことで(笑)

 

荷物は準備完了!あとは空港に向かうだけ!!

 

<本日の費用>

パタゴニアリュック ¥19440

無印良品 ¥2439

クリエイト(薬) ¥2749

ヨドバシカメラ(鍵と電源) ¥6577

ユニクロ(リラコ) ¥853

小計¥32058

 

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。

【スポンサードリンク】