世界を旅する くろねこフィルム【脱サラカメラマンYüka】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【雑食な雑記】スマホのデータ通信…7GBじゃ足りるわけがない。

f:id:kuronekofilm:20170721051124j:image

朝から「旅テロ」。ロンドンに行きたくてしょうがなくなってくるはず(笑)

スマホ関連のお写真のストックがなかったので。

 

今月も20日にしてスマホのデータ通信7GBを使い切ろうとしています…。これを書いている時点で多分使い切ってるけど、通達が無いってことはauの中の人はまだ寝てるのかな?(笑)

 

AmazonプライムAmazonミュージックを使っているせいなのか(オフラインモードも併用)、Facebookとかtwitterとか見過ぎなのかもしくははてなブログのアプリなのか…

 

 

全然7GBじゃ足りない!!

 

以前も書きましたが、元々は長いことソフトバンクユーザーでパケ放題的なやつを継続して契約出来ていたのですが、nokia携帯が使えなくなるタイミングで解約してauに乗り換えたのが大失敗(auさんが悪いわけじゃない)。

 

最近のスマホの契約はパケ放題的なものがないんですね…知らなかった(笑)お店の人が言うままにLTEフラットとやらにしましたがデータ通信は7GBまで。最近まではそれで間に合っていたのですが映像部門等で自分のポートフォリオYouTubeで見せたり、新しく知ったアーティストの動画をYouTubeで見たりすることも増えたので足りなくなって来ました。(はてなブログのアプリも結構データ使うのかな?毎回画像もアップロードしてるし…)

先月はSkype通話をデータ通信でしてしまったので足りなくなったと思い込んでいましたが、Skypeしてない今月も足りないってことは多分そうじゃないのだと思います。

 

できることならソフトバンク(前の契約のまま)に戻りたい…

 

と、考えても仕方ないのでauさんで契約を見直すことにしました。

auフラットプラン

auピタットプラン・フラットプラン|au

という新しい料金プランが7月14日から始まっていました。

通話プランの種類が3つあって、かけ放題的なやつとその都度課金されるタイプがあります。私はほとんど電話使わないのでその都度課金のやつで。データ通信も軽いやつから最大30GBまであります。私の予算的に20GBをセレクト。それで月5000円(割引適用あり、条件次第では最初の1年はさらに1000円引きの4000円だそうです)。

今も月5000円位払ってるので同じ金額で7GBと20GBなら切り替えた方がいいんじゃないかと。なんだこのプラン?何か裏があるんじゃ?(笑)と思ってしまうのは私だけ?

 

まあ、とにかく人柱となってみるしかないですね。契約は来月からなので後10日間は超低速生活ですけど(笑)

 

超低速のネットほどイライラするものはないので、しばらく通勤時は本を読むことにします。

 

いずれは格安SIM&wifiに切り替えようと思ってます。日本のキャリアはとにかく料金プランが高い!

 

さて、超低賃金の雇われ部門(バイト)行ってきますか!今日も頑張ります。

 

 

 

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。