世界を旅する くろねこフィルム【脱サラカメラマンYüka】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【雑食な雑記】ネット無制限が懐かしい…

f:id:kuronekofilm:20170626110914j:image

歴代の相棒たち(あ、iPod touch は現役です。)iPhoneに変える直前の相棒はNokia N82でした。Symbian OSが懐かしい…。

 

ええ、ヲタクとでもgeekとでも呼んでくださいまし。Nokia が大好きなことに変わりはないので(笑)写真以外も歴代Nokiaユーザーでした。某SoftBank さんから「もうNokia N82は使えません」と通知が来たのをきっかけに相方さんと同じ某auさんに乗り換えたわけですが、ちょびっとだけ後悔しています。

 

N82が使えないなら新しいNokiaスマホを販売してくれーぃとSoftBankさんに期待したものの、そんなことはなく半分言いがかりのような怒りに任せてauさんに乗り換えしました。ただ一つの後悔は「パケ放題」を手放したことです。Softbankさんの契約を継続していればそのままパケ放題だったんですが、auさんの新規契約だとそういうの無いんですね…。どこのキャリアもそうですが。

動画を扱うことが多いのでできる限り無制限に近いものをと思って7GBコースにしました。日々普通に使っている分にはほぼ問題ないのですが、先日アメリカにいるかあちゃん&おばちゃんからSkypeが来た時にちょうどwifiの調子が悪かったのでoffしてたのです…そこで一気に消費しちゃったんですね。一昨日あたりにauさんから「もう6GB使っちゃってるけど、追加する?」ってメールが来てました。そして昨日には7GBを使い切ったので、超低速で接続しております。

 

おっそろしく低速ですよ。

 

電車でのネットタイムにはきっとイライラすることでしょう(笑)月末までは我慢だな。うん。

 

今使っているiPhone 6sのお支払いが終わったらSIMフリーにして格安SIMにしようかな。

あ、そしたらiPhone じゃなくてもいいのか。Nokia Lumia 930をゴニョゴニョして使おっかな。windows phoneなんて誰も見向きもしてくれないけど、win10的なタイル表示とメニューが意外と心地よかったりするんです。カメラもすごくキレイ。カールツァイスレンズが好きなんですよね。(まあでもホントはlumia930は日本では使用不可なので、妄想の域を出ませんが 笑)

 

そんな妄想をしながら超低速なのをカモフラージュしている日々です。後5日、耐えられるかしら。パケット追加だけはしたくない(笑)

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。