世界を旅する くろねこフィルム【脱サラカメラマンYüka】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【自称フリーランス】のお仕事管理表を作ったよ。

自称フリーランスですが、まだ個人事業主登録はしていません。映像・ライティング・雇われの3部門で頑張っていますが、色々な申請とかの時に必要になるかと思って(それと「お仕事してる・お金入ってくる」の安心感のために 笑)こんなもの作りました。(ムダにオシャレぶっちゃってますね。 英単語間違っててもスルーしてあげてください 笑)

 

f:id:kuronekofilm:20170530183041j:plain

 気がついたら入力するようにしています。今のところメインはフリーランスの雇われ2社分ですが、映像やライティング部門のお仕事での記入を増やして行きたいと思っています。

6月から右上に「フリーランスでの収入目標」の欄を作りました。記入するたびに目標を見ることで自分を追い込んでいこうと考えたからです。6月のフリーランス目標は10万円です。フリーランスの雇われ部門は除きます。映像とライティングとその他での稼ぎで10万円を目指します。ブログでの収益も増やしたいので、記事数もPV数も全くもって自分の目標には達していませんが待っていても仕方ないので1円でも2円でも収益にできるように今からお勉強始めます(ど素人 笑)。

 

ちなみにcostsというのはフリーランスで在宅で仕事をする場合、電気代とか水道代とかの経費がかかると考えて1日500円と設定しています。フリーランスの収入はまるまる自分の物になるわけではなくて、光熱費とか経費もかかるんだからもっともっとがんばらないと!と、これまた自分を追い込むためのコーナーです。

どの部門での収入も無い日はnoneと記入しますが、収入は0円、経費が-500円なのでその日は収入が無いどころかマイナスの日なのです。(焦る・・・)

 

この表の数字がどんどん増えていくように日々がんばりたいと思います。

 

映像部門の新しいお仕事も始まりそうなので毎日を大切に縁も大切にしていきたいですね。

 

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。